2008年4月4日金曜日

転院

チビちゃんが生まれた周産期センターでは
脳外科の手術ができないため転院することとなった。

生まれてからちょうど100日目。

救急車で搬送されることとなり 
チビちゃんは初めて外の空気に触れた。
少し肌寒い日だったんだけど 天気もよく転院日和?
救急車のサイレンの音や車の振動・太陽の光など
チビちゃんにとって全てが初めてのものばかり。
ママも抱っこしたまま歩いたのも初めて、
チビちゃんとドライブしたのも初めて(笑)
今までしたかったことを少しだけ体験できて嬉しかったな~


転院先で検査を受け 何もなければ
その4日後に手術をする予定。

転院先の入院する場所は 乳児棟。
今までNICUにいたので 当たり前なんだけど
周りはすべて新生児ばかり。
それが今度は 小学校に上がる前までの幼児たちもいて
泣き声もさまざま。
衛生面でも もちろん手洗いなどは当たり前なんだけど
NICUよりはさほど厳しくない。
それにおもちゃやおしゃぶりなどの持込みもできる。
NICUと一般病棟の性格の違いなんだろうけど
肌着やおむつも持ち込めるので 経済的負担も少しは楽。
ベッドも 今までのような小さなコットではなく
幼児用のベッドとなり 
チビちゃんの小さな体ではベッドがかなり大きく見える。
それに白が基調だったのが 周りもかなりカラフル。
アンパンマンやキティちゃんといったキャラクターがあふれてる。
もちろん チビちゃんのベッドにも 
アンパンマンも起き上がりこぼしを置いた(笑)

BGMにはオルゴールの子守唄や童謡が流れてる。

新しい場所に ママもチビちゃんも少しとまどい気味でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿