2008年4月4日金曜日

VPシャント術

手術は 朝9時から終了予定時間は11時。

チビちゃんも何か気配を感じ取ってるのか
何だか緊張気味の様子。
ママもみんなも緊張気味。

VPシャント術、-脳室腹腔短絡術-

手術自体はそれほど難しいものではないらしいが
麻酔が、今までの病状から考えて
かなりのリスクになる可能性があることを告げられていた。
呼吸器も使うことになるかもしれないし
なかなか呼吸が戻ってこないかもとも言われていたので
ただただチビちゃんに頑張れ、頑張れと念じるだけだった。
手術後はICUに入ることになっていた。

手術室に入る前 お姉ちゃんたちとも少しだけ会え
みんなでチビちゃんを見送った。

控え室で 待つ事2時間。
予定の時間より30分遅れて チビちゃんが手術室から出てきた。
あっという間にICUに入っていったので 顔は見れなかったものの
呼吸器らしいものはついてなかったので ちょっと安心。

しばらくしてICUに入る許可がおりたので
チビちゃんのそばへ。

麻酔からもちゃんと醒め 酸素チューブはつけてるものの
呼吸もちゃんとできているらしく
出血もほとんどなかったらしい。
手術は成功。

それだけ聞いて 本当にホッとした。
一番大きな山を超えたって気がした。

でも チビちゃんはしんどそうにしていた。
そりゃそうだよね。。。
ママだって帝王切開でしんどかったんだから
チビちゃんのような小さな体では もっとしんどいだろうなと思った。
でも本当にその小さな体でよく頑張ってくれました。

チビちゃん ありがとうね。


しかし 手術終了から 3時間後にはICUから乳児棟へ移動となり
その1時間後のミルクは よほどお腹がすいていたらしく
全量を一気飲み(笑)
これだけ 元気なら大丈夫だ(*⌒―⌒*)


0 件のコメント:

コメントを投稿