2008年11月19日水曜日

療育園

初めて 療育園に行って来ました。
今日は初回なので 外来診察です。
これで 訓練が必要と判断されれば
訓練を始める事ができるようになるのです。


まずは 診察室に入って お医者さんと保育士の方と
理学療法士の方と保健師さんと交えて
チビちゃんの生まれてからの経緯やら 今の状態などを
全身くまなく観察されました。
その結果 理学療法、言語聴覚療法、作業療法の全てを
受けることになりました。

どんな感じの訓練になるかと言うと…
まず 普段、横向きが多いため 上を向いた姿勢(仰向け)で
両手を合わす その手を口に持っていく
足を触る(足が胸近くまであげる) 今のところがこれが目標となるみたい。

だけど ただでさえ頭の形が細長いため 上を向いている事が難しいので
ドーナツ枕ではないけど 動きが制限されずかつ上を向いていられるような
枕みたいなものが必要かも?となった。

そしてこれからは 約40分間の訓練を受けに通うことに。
最終の時間にしてもらったんで 仕事を休まなくてすむし
まぁ週1回程度みたいなので どうにか私も通えるかも。
でも てんかんの再発があるんで 訓練ができるかどうかは
今後の診察次第になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿