2008年11月14日金曜日

療育手帳

今日は 療育手帳を取るために
子ども家庭センターに行って 発達テストを受けてきました。

発達テストとは・・・
本来なら今の月齢でできることを色々質問されたり 
チビちゃんにおもちゃを持たせたり見せたりなど
他には 生まれてからの病気のことや経過などのことを聞かれたりするもの。

一通りのテストが終ると 判定してくれるらしい。
待つこと10分ほど 担当の人が戻ってきて 結果を教えてくれました。

判定は、『A』(重度)。

3段階ある中で 一番重度と言うもの。
手帳を取れるのは よかった反面 「障害者」というレッテルのようなものを
貼ったという気がしないでもない。。。
だから 微妙に複雑な気分。

でも だからって療育手帳を取ったからと言って
チビちゃんの病気が重くなるわけでもないし
発達変化の激しい時期なんで 1年後に再テストをすることになってて
等級が変わる可能性もあるわけだから
今 受けられるサービスは受ける方が得!って考えてる。


しかし 手帳が届くまでには まだ約1ヵ月ほどかかるらしいσ( ̄∇ ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿