2009年4月8日水曜日

栄養指導

今日は 栄養指導なるものを受けてきました。

ここ数ヶ月 チビちゃんの体重は下降気味。。。
7500gまでいった体重が 本日は7035g。
わずか500gだけど チビちゃんにとっては500g『も』なのです。

離乳食もよく食べてるんだけどね~ (; ̄ω ̄)
ちょうど1歳の頃には 体重の停滞期があるらしいんだけど
チビちゃんの場合 その停滞期が長すぎると指摘されました。

説明した食事内容を元に 計算してもらうと
(さすがです!説明しただけで カロリー計算できるなんて!)
現在500キロカロリーを摂ってるか摂ってないかと言ったところ。
暦齢だと普通800キロカロリー程度摂取しているそうな。
でも 個人差があるように 
チビちゃんにとって必要な摂取カロリーがあるんで 
次回 測定することになりました。
(呼吸で必要カロリーが分かるなんてすごいっ!)

とりあえず 3回の離乳食+粉ミルクと寝る前に粉ミルクを
あげることを 次回の受診まで続ける事に。
チビちゃんの食事は 約1時間。。。
これには 食べさせる方も食べる方も疲れてしまうので
30分前後を目安にご飯を食べ 残り30分でミルクを飲んで
合計1時間になるように
ミルクは 本人が飲みたいだけ飲ませることになりました。

それから 便秘は薬を使ってでも 解消させるようにすること。
赤ちゃんの便秘は大敵で 体が小さいんで うんちが出ないと
お腹が膨れて 少量しかご飯が食べれなくなるからと言うもので
(そりゃそうだよな~…(゚-゚*)(。。*))
一日一度は うんちを出すとアドバイスを受けました。

これで 体重が少しでも上向きになれば そのまま続けていき
それでも体重が増えなければ 次の手を考えましょうとなりました。

それと チビちゃんの便秘は もしかしたら粉ミルクに原因があるかも
と言うことで 低アレルゲンの粉ミルクを使ってみることに。
ミルクのアレルギーは 消化器官に現れることが多いらしい。
サンプルもいただいてきました。

さて 今晩から頑張ってみるぞ~


0 件のコメント:

コメントを投稿