2009年4月16日木曜日

訪問リハ

今日は 申請してから初めての自宅でのリハビリ。

PTさんは 時間通りにやってこられました。

ちょっとビックリ?したのは…
PTさんが遊びながら
背筋あたりをマッサージしたり 足首や腰あたりを
丁寧に伸ばしたり縮めたりと 
私のリハビリのイメージのようなもので
今までの療育園のリハは何だったんだろうって思ったこと。 

比べちゃいけないのかもしれないけど
療育園のリハは ほとんど遊んでるだけのようなもの。
(これが リハビリなのかもしれないけど・・・・)
時間を割いてまで 行く内容のリハビリなのかな?と 
疑問に思ってたんだよね。

それに 熱と血圧の計測をしてから
リハビリの開始です。
これも ビックリしたひとつ。

さて リハビリの中身ですが
まずは お座りとうつ伏せ。
お座りは大好きなので 嫌がらずに楽しそうに声を出しつつ練習。
次はうつ伏せ。
その前に寝返りの姿勢を取るんだけど
どうやらチビちゃんにとっては 嫌な姿勢らしく
甘え泣きしたり 怒ったような声を出して 嫌な事をアピール(笑)
それでもかまわず遊びながら うつ伏せに。
ここで 泣き出して怒っちゃいましたσ( ̄∇ ̄;)

・・・ ( ̄▽ ̄;)あはは・・
やっぱり うつ伏せは苦手だわ。。。
来週には 少しでもマシになってるように
毎日 練習しなきゃだね。

最後は たっち。
脇をかかえて 立たせると
足をピーンと突っ張る。
オオ-!!w(゚o゚*)w すご~い。
だけど すぐに こんにゃくのようにふにゃぁ~

PTさんが 「歩けるように頑張ろうね」と。
なんだかその言葉が嬉しかった。
きっと歩く事は無理だって分かってるけど
それでも そういう目標を立ててくれたことが
すごく嬉しい。

これから 毎週 頑張っていこうね、チビちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿