2009年4月22日水曜日

身障者手帳

病院から戻ってくると 
役所から身障者手帳の通知が届いていたので
早速 受け取りに行って来ました。

等級は 予想通り 『1級』

両上肢機能全廃(1級)
体幹機能障害(座位不能)(1級)

となってました。

ただし 障害程度の判定が可能となるのは 満3才以降なので
チビちゃんの場合 再診査時期が設けられてました。

これで 療育手帳と合わせると
現段階で『重度障害児』となるわけです。

そんなわけで手帳を受け取るついでに 
介護手当ての申請もしてきました。


余談ですが… (; ̄ω ̄)
療育手帳を申請したのは 昨年の秋、
身障者手帳は この春。
手帳に貼っているチビちゃんの写真を見比べてみると…
髪の毛が生えてきたのが 一目瞭然に分かるし(笑)

いや~ それにしても ふさふさになったもんです。
でも いつまでたってもどれだけ伸びても
頭のてっぺんの髪の毛は 立ったまま。。。。。
モヒカン、ベッカム、ウルトラマンのようだと人は言う。。。
プププッ (*^m^)o==3

0 件のコメント:

コメントを投稿