2008年5月3日土曜日

くすり

処方されたのは・・・

・インクレミンシロップ
・アルファロール内用液
・パンビタン末
・ユベラN細粒

どれもこれもサプリメントのようなもの。
総合ビタミン剤にビタミンDにビタミンE、鉄剤。

ママでもサプリメントは飲んだことがないのに…(-。-;)

パンビタンとユベラは粉薬なので
少量のミルクで溶いて スポイトでお口へ。
インクレミンとアルファロールはシロップなんで
これもスポイトでお口に。

参考までにスポイトの画像を…












調剤薬局(普通の薬局よりおいてある)や病院の売店で購入。

ママが使ってるのは 右側の細い方。
先が左より尖っているので 危険なのは危険なんだけど
使用後の手入れが左よりしやすいから。

それでも 何度か使っているうちにはスポイトの内部に
茶渋じゃないけど 汚れが付着して洗い流すだけでは
取れなくなってしまうんで 時々漂白剤で除菌と洗浄をしてます。
普段は 使ったらすぐにお湯で洗ってます。


話を元に戻して・・・
周産期センターで一度、薬による誤嚥があったため
薬を飲ませるのに ママはちょっと怖々。。。

時々 喉に詰まらせる事もあって息ができずに
顔が真っ青になることもある。
背中を叩いたり 口に指を入れたりして
どうにかこうにか対応するんだけど
ミルクと違って少しとろみがある薬は 怖い。

一度 顔が真っ白になってしまって
ひきつけ寸前のところまでなったことがあり
ママは大慌て!
あの時は 本当にママの心臓も止まる思いでした。
それからは 薬を飲ませるのにかなり慎重に
あげてます。。。
こんなことで窒息死なんて絶対イヤだもんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿