2008年5月15日木曜日

予防接種

初めての予防接種『BCG』を受けてきました。

先日 保健センターから検診と予防接種の案内が届き
ママは仕事をしているため検診には行けないことを言うと
BCGは6ヶ月以内に受けないと 自費になることを言われてしまった。
とは言っても 退院してまだ1ヵ月経ってないのに・・・
今後1ヵ月以内に接種しないといけないわけで
しかも曜日が決まっているから 後、受けられるのは・・・・・

3回。。。。Σ(|||▽||| )

先日の新生児科の受診の際に 予防接種の話を聞いたんだけど
未熟児だからと言って 国の指針があるわけじゃないらしい。
正期産と同じように生まれた時からの月齢で予防接種を受けないと
いけないらしく そうじゃないと万が一予防接種で何かあった場合
国の救済が受けられないとの事でした。

チビちゃんの場合、今までの病歴があるので
母子手帳に 主治医のコメントと押印が必要となるらしく
先生も心得ているかのように母子手帳に書き込んでくださいました。


そして BCG接種。。。
受付で問診票と母子手帳を見て 
主治医の許可があること何度も何度も念押しされ
やっとのことで接種。















チビちゃんはと言うと・・・
危なくないようにと押さえつけられたことが嫌で
怒り泣きしてましたが 終わってからは眠さのため
ママの腕の中で寝てしまうほどでした。


 



約2週間後

 







約3週間後


0 件のコメント:

コメントを投稿